商品レビュー
【2024年予約】1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレンのレビュー
カゴノオトのシュトーレンが届きました
本日よりクリスマスまで少しずついただきます
四万十に育つゆず、干し芋、金柑、文旦、いちご、小夏、梅、ブルーベリーなど、12種類の素材を、ひと月ごとに粗糖やラムに漬け込んだ、四万十の旬がぎっしり詰まったシュトーレンです。
11月にお店まで行って予約しておきました。
こんなに美味しいシュトーレンを24日までもたさられるかなぁ
素敵なクリスマスが迎えられそうです
今年の真打ち登場です。
5月に発注して、とーっても楽しみにしていたカゴノオトさんのシュトレンが届いた‼️
めちゃ立派な箱に入って。
もうこれは「シュトレンを買った」というよりも「贈り物をもらった」感覚。
シュトレンだけでなく、ショップカードやカゴノオトさんのシュトレンに関する記事が載った地元のフリーペーパーも同封されていました。
なんて丁寧。
しかも、夏には一度中間報告のお葉書をいただいたり、発送のメールをくださったり。
ただ作って販売するだけでなく、感動を届けてくれる。
しかもこのシュトレンには、四万十で採れた様々な果物や野菜が12か月分(!)含まれているんです。
四万十、農家さん、素材への敬愛がビシビシ伝わってきます。
さてお味は、柑橘系と生姜の風味が印象的。
食感はもっちり&しっとり。
これは熟成の賜物なのかな。
一口ごとに複雑な味わいが広がり、とても幸せな気分になります。
食べて、「ありがとう」という気持ちになる‼️
作り手さんの真摯な姿勢にも、
確かな腕前と味わいにも感動するシュトレンです。
カゴノオトさんは、高知県四万十町にある焼き菓子屋さん。
四万十で収穫される四季折々の果物や野菜でとっても優しいタルトを作っているお店。
まだお店には足を運んだことはないのですが、何度かお取り寄せさせていただいたり、オンライン上でやりとりをさせていただいたことがあるのですが、とっても優しく温かな雰囲気を持ったお二人がつくる焼き菓子たちは、やっぱりお菓子も温かい味がする。
その四万十で、旬をむかえた果物たちを1年かけて集めてシロップ漬けにし熟成させ、ドイツの伝統菓子のシュトーレンに作っている。
昨年はじめていただいてハマり、今年も注文。
封を開けるとクリスマスまでに食べきってしまいそうなので、もう少しだけ我慢します。
シュトーレンと一緒に入っていたいくつものリーフレット。
カゴノオトさんがシュトーレンに込めた想いや四万十のこと。
シュトーレンを手にした方々からのメッセージ。
なんだかそれを読んでいるだけで幸せな気持ちになる。
クリスマスが待ち遠しい
テレビで見てすぐ予約したカゴノオトのシュトーレン。可愛いポストカードが送られてきてから、半年ほどで、本物に会えました。
いつかは、お店に伺いたい。
今年も四万十の大地の恵みがたくさんたくさん詰まったカゴノオトさんのシュトーレンが届きました
まだまだ落ち着くことがない生活の毎日で
あっという間の1年でしたがシュトーレンと共にふりかえり
娘の高校進学で毎日のお弁当作りがスタート
美味しい!かはわかりませんが、カゴノオトさんのシュトーレンと同様、愛情だけはたっぷり詰めたつもりです
シュトーレンをいただきながら人の手から作られたものからは愛情が溢れてると実感
私のお弁当が娘にとってそうだと嬉しいな
今年もあと少し
毎日少しずつ、少しずつ変わっていく味の変化を
楽しみながら最後のひと切れまで大切にいただこう!
来たーー
昨年は出遅れて買えなかった四万十のカゴノオトシュトーレン
今やギフトに欠かせない木毛(もくめん)も入っていてなおさら嬉しい
来た〜(^^)
カゴノオトのシュトーレン
1年を味わいながら、いただきます
コーヒー淹れたけど、赤ワインもいけそうだ
今年も美味しくいただいてます♪
そろそろ届くよねぇと思っていたら
ピンポーン♪
待ってましたぁ
1人でわぁ〜お〜と
ワクワクしながら丁寧に梱包されたシュトーレンをそーっと開けました。
春のシュトーレンから数ヶ月。
そして、こちらは1年越し
少しずつ大切に味わう醍醐味を忘れないように‼️
食いしん坊は要注意。
クリスマスまで残ってますように
なんとなくモヤっとしてた気持ちも一気にぱぁ〜っと明るくなった
作った人の気持ちが伝わるものってホントに元気になる。
待ちに待った四万十からの贈り物が今日届きました
高知のカゴノオトさんの一年かけて作ったシュトーレン
梱包も丁寧で開けるのがもったいないくらいでした。
薄く切っていただいてみたら、本当に美味しい‼️
これから毎日味の変化が楽しみです
カゴノオトさん
ありがとうございました
たしかに受け取りましたよ
来年の分も予約しなきゃ‼️