シュトーレンのお届け、新しくチャレンジ

 

シュトーレンをお届けするのに今まではカゴノオトで全部ラッピングして確認して、お客様のところへ発送してきていました。

毎年そうやってお届けしていたのですが、毎年コロナとの戦いでもありました。

シュトーレンは必ずクリスマスまでにご予約くださっているお客様のところへお届けしなければいけません。

シュトーレンの発送時期というのはコロナ感染が拡大してくる時期とどうしても重なっていくのです。

毎年ものすごく緊張感がありました。

発送をしているこちらで感染があり、もし感染が広がっていくような可能性がある場合には作業を一定期間お休みしなければならない。

仕事してくれている大事なスタッフさんたちに感染が広がっていくのはどうしても避けたい。けれどもそうなると到着を楽しみにしてくださっているお客様に予定通りに届けられなくなる。

実際、幸いにも感染が広がり、作業を一定期間お休みするということは今までになかったのですが、何かあってお届けできないということは絶対に避けなければならないと年々強く思うようになったのです。

今年に入り、どうにかできないかいろんな方に相談していたところご縁をいただいて発送を専門にされいる会社さんを紹介してもらいました。

その会社さんは大阪にあります。

いつもそうですが、農家さんでもそうですし、一緒にお仕事させていただく方はお会いしてみたい。

お会いして直接お話ししてみたい。どんなにそれが時間がかかってもそうしたいと思います。

今回も大事なシュトーレンをお願いするし、お会いするだけでなく、実際の作業されているところを見せてもらいたいと思い、大阪まで行ってきました。

ドルフィンさんという物流会社さんです。

中に案内してもらって入ると事務室。

こちらでいつもオンラインで打ち合わせしている藤井さん、社長さんの高田さんにはじめてリアルでお会いしました。実際のシュトーレンや箱を見ながら打ち合わせ。

その後、どんなふうに商品を発送作業されているのかを見せてもらいに倉庫へ。

段ボールやフォークリフトなど倉庫!!らしいものがたくさん並ぶ中、スタッフさんたちが丁寧にお仕事されているのも見せてもらいました。(こちらは撮影できないので写真はなし。)

また、お客様の個人情報を適切に取り扱っている体制を整備している事業者にプライバシーマークの使用が認められいて、ドルフィンさんもその事業者となっていました。

誰でもが入れないようオートロックな入り口になっていてきちんと管理されていることがわかります。

いつも打ち合わせで丁寧にお仕事されてて慎重にひとつひとつ確認してよりよく進めていこうとされる藤井さんと、進めやすい案を次々に提案してくださる社長の高田さんのお人柄に触れられて、私たちもとっても安心することができ、いろんなお願いができました。

 

今年のシュトーレンは一部こちらのドルフィンさんへ送り、ドルフィンさんから丁寧に発送をしていただくものがあります。

みなさまどうぞよろしくお願いします。

2023年10月13日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ