シュトーレンの楽しみ方日誌1~日ごとにおいしく~

こんにちは、前です。

気付けば早いものでもう10月になりましたね。

カゴノオトではシュトーレンの製造が本格的に始まり、工房はシュトーレンの焼き上がる香りに包まれています。

今日から数えるとクリスマスまではあと84日。

クリスマスを楽しく過ごしてもらえるようシュトーレンの楽しみ方を綴っていきます。

毎日少しづつアップしていきますので、クリスマスまでお付き合い頂けたら嬉しいです。

一回目はシュトーレンのおいしさの一番の特徴について。

シュトーレンは、バター、ナッツ、加工したフルーツをふんだんに使い、周りをバター、砂糖でコーティングしてあるので保存性が高くなっています。

そのおかげもあって少しづつ切って食べることができて、そうすると切った断面が空気に触れていく事で味に変化が生まれて、味がまろやかになって、濃く感じられるようになります。

そうして、時間と共に味が深まっていくのが、クリスマスまでの待ち遠しい時間と重なることでクリスマスならではのお菓子になってきました。

ぜひ、味の変化を感じながら食べて頂きたいです。

今回はシュトーレンのおいしさの特徴でした。

では、また明日に。

みなさん、よい1日を。

 

 

2023年10月3日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ