現役教員ののざたんさんがカゴノオトに来てくださいました

写真:のざたんさんとカゴノオト前、小清水です

昨日は、「学びのセカンドオピニオン 会いに行けるセンセイ」という活動をなさっている現役教員ののざたんさんがカゴノオトに来てくださいました。

「ものを作って販売する」ということを子どもさんが体験できるという企画ってやってみれたらいいよね。とのざたんさんと前くんが話していたことがはじまり。

まずはカゴノオトに行ってみますねと、来てくださったのです。

朝のスタッフミーティングから参加してもらって、タルトが焼けていく工程をずっと傍で見てくれました。

写真:のざたんさんがタルトの作業工程を見学してくださってます

理科の先生であるのざたんさんは、お菓子を作り上げていく工程の中で「こうするとふわっとするんですよね」という説明をすると、素材の化学変化についての裏付けを話してくれたりしてとてもおもしろかったのです。

写真:現役教員のざたんさんです

私たちも説明しながら作業をしていき、説明する中で改めて作業の振り返りになったり、日常の当たり前のことに驚いてもらったりしてフィードバックをいただきました。

「カゴノオトのタルト。こうやって作っていく過程を見せてもらったことで価値をとても感じます。」と感想も言っていただきました。

自分達も作業を説明するとこんなにも工程を踏んでいるのかと改めて驚きと発見がありました。

写真:のざたんさんとスタッフ達とお昼休憩をとりました

こんな1日をのざたんさんがご自分のVoicyの放送の中で話してくれていました。

リンクはこちらです。ぜひ聞いてください。
https://bit.ly/3YoatZ3

写真:のざたんさんとカゴノオト前、小清水、スタッフ達と集合写真です

2023年8月4日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ