MAIL MAGAZINE vol.114

再利用できます!箱に入っている緩衝材、もくめん

2023年もカゴノオトをよろしくお願いいたします。

写真:カゴノオトの店頭写真です。

こんにちは。カゴノオトスタッフのあきです。

2023年が始まったかと思えば、もう1月も半分を過ぎました。来週は旧正月ですね。

カゴノオトは19日からお店をオープンして、オンラインショップも通常通り再開し、タルトを焼くバターのいい香りが工房に戻ってきました。

開店して早々にご来店くださるお客様もいらっしゃり、新年のご挨拶とともに楽しくお話をさせてもらっています。

シュトーレンの感想、続々と。

写真:感想ハガキとクリスマスリースです。

「届きました!」「こんなふうに楽しみました」というみなさんの声をインスタグラムで投稿してくださったり、また、なんでもハガキ(カゴノオト商品に同封しているお客様ハガキ)に感想を書いて送ってくださる方もいて、皆さんからのご意見・ご感想が、これから1年かけてシュトーレンを作っていくための励みになります。

声を届けてくださった皆さん、ありがとうございます。

インスタグラムへの投稿は、カゴノオトのサイト「お客様の声」にも掲載させていただいています。

お客様の声

松のもくめん、いろいろ活用できます!

写真:両手に乗せたもくめんです。

シュトーレンの箱の中に入っている白くて細い緩衝材、皆さんお手元に残っているでしょうか。

普段よく見かける紙の緩衝材と違って、カゴノオトでは「木毛(もくめん)」という木材の緩衝材を使用しています。

シュトーレンの緩衝材に使わせてもらっている木毛は、日本で最後の木毛専業業社、高知県土佐市にある戸田商行さんが作っているもので、松の木からできたものです。

冷蔵庫や靴箱の消臭剤、アロマオイルを垂らしてディフューザー、土の上にかぶせて鉢用のマルチとして、再利用していただけます。

戸田商行さんを見学させてもらった時のレポートはこちら

高知の森を育てる緩衝材、木毛(もくめん)って?

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレンご予約受付中!

写真:2023予約と書かれたシュトーレンパネルです。

2023年の冬にお届けするシュトーレンのご予約も、昨年末からたくさんの方がご注文くださって、スタッフ一同大変ありがたく思っています。

2023年1月31日までにご予約をいただくと、先行特典付きでお届けいたします。

昨年の先行予約特典は、リニューアルした紅茶「花ノヨソオイ」のミニパックでした。

2023年の内容もお楽しみに。

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレンのご予約リンク

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2023年1月22日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ