6月末で今のかたちでのカフェ営業を終わりにすることにしました。

カゴノオトは6月末で今のかたちでのカフェ営業を終わりにすることにしました。

2012年にカゴノオトはカフェをオープンして続けてきました。
5年を過ぎ、いろいろ振り返ってみました。

現在は、カフェ、お菓子製造販売、イベントなどを行ってきています。
カゴノオトを始めた当初は、夜のコース料理、出張料理、イベント出店などできることを様々やっていました。

5年の中で、いろいろ多岐に渡るやってきたことを何度も何度も見直し、その都度、やることを集中し、注力していかれるように変化しつつやってきて、今のかたちになっています。

しかしながら、お菓子の製造販売、発送、納品をしながら、今のかたちで週1度のカフェを続けていくことが難しくなり、ここでカフェはやめることにしました。

私たちは、「つくること」「やること」は得意で、サクサクランランと楽しく、ものを作ったり、イベントをしていきます。
しかし、「きちんと経営する」ということは苦手です。この5年間それをずっと感じてきていましたが、苦手だ苦手だとずっと言っていても苦手から脱出できません。

ここは、きちんと売り上げを伸ばし、きちんと稼いでいき、きちんと暮らしが成り立っていくことが大事と考えちゃんと稼ぐことについて学んでいく必要があると考えました。

カフェはたくさんの人と出会え、とても楽しく、大好きなのですが、今の状況ではどうしても、どうにもこうにも回らず、どれもこれもが中途半端になってしまうので次のステージにうつっていくことにしました。

次の扉をあけるのは、とってもこわくて、「やらない」または、「やれない」理由を探して言い訳をしていたような気がしていますが、次の扉を開けたらまた新しい出会いがあると信じて、がんばっていきます。

カゴノオトは、今の場所を少し改装してお菓子屋さんとして、近々再オープンすることにしています。
今まで通り、イベントなどは行っていく予定です。
詳細は追ってお知らせします。

6月のカフェの営業日は
2日
9日
16日
23日
30日
です。

最後のカフェなので、今までの感謝をこめて数量限定でパスタランチをお出しする予定にしています。
こちらも詳細は追ってお知らせします。

※写真は1年前。

2018年5月27日