MAIL MAGAZINE vol.58
春の草花を添えて
こんにちは。カゴノオトスタッフの刈谷です。
一雨ごとに若葉の色が山に映え、新緑の季節に近づいている四万十です。
今週のカゴノオトは、新しいバイトの方が加わって、いちごシュトーレンの製造や、
いちごの仕込み、文旦の仕込みを進めています。
今日のメルマガは、いちごシュトーレンに入っている押し花のこと。
冬にお届けしている「1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン」には、南天の実を同梱しています。
ある日の昼休憩の時に、「春のシュトーレンにも何かの植物を入れたいと思っていたのですが、
春の草花は水分が多く、すぐにしおれてしまうので、どうしようかと思っています。」
という話が小清水からあり、工房の外の庭で、この花はどう? あの植物はどう?と、
実際の草花を摘みながら話していました。
次の週にバイトの鈴子さんが、自宅の庭の小さな草花を押し花にして持ってきてくださり、
それがとてもかわいらしく、春のシュトーレンに
押し花を蓋の段ボール紙に貼ってお届けすることにしました。
多くのご注文をいただいたので、押し花の数も相当数必要になったのですが、
鈴子さんはじめお庭好きの方たちが、家でせっせと押し花を作って持ってきてくださっています。
花の種類は、カラスノエンドウやオオイヌノフグリ、スミレなどの野の花や、
クリスマスローズ、ニラスイセンなど、お二人の庭にある
色とりどりの草花を使わせてもらっています。
それらを並べると一つの作品みたいで、自然のもつ美に感動します。
いちごシュトーレンの箱を開けた時に、わぁ!とわくわくしてもらえるといいなと思いながら、
お届けしています。
【春の旬でつくるいちごシュトーレン】ご予約は引き続き受け付けております。
(ただいま5月発送分のご注文を承っております。)
ご予約はこちら
スマホからのご注文はこちら
↓
https://www.kagonote.com/s/item-detail/detail/i46.html
パソコンからのご注文はこちら
↓
https://www.kagonote.com/p/item-detail/detail/i46.html
【1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2021】引き続き、ご予約受付中です。
パソコンからのご注文はこちら
↓
https://www.kagonote.com/s/item-detail/detail/i3.html
スマホからのご注文はこちら
↓
https://www.kagonote.com/p/item-detail/detail/i3.html
最後までお読みくださりありがとうございました。
2021年4月18日