シュトーレンと楽しむオレンジティ

今回も日本茶インストラクターの柿谷さんに教えていただいた、ちょっと特別なアレンジティをご紹介します。

四万十川源流の清らかな水と自然に包まれて育まれた「花ノヨソオイ」は、カゴノオトでも人気のクリアな渋みが魅力の紅茶。この紅茶を使って、お手軽に贅沢なひとときをお届けします。もちろん、花ノヨソオイが手元にない場合は、中国紅茶などのやわらかな渋みを持つ紅茶でも楽しめるので、ぜひお試しください。

シュトーレンと合わせるには、レモンよりもオレンジのフルーティな香りがピッタリ!さっそく試してみたところ、最初にオレンジの爽やかな香りがふわりと漂い、少し時間をおくと紅茶にオレンジの甘味がゆっくりと溶け込み、優しい甘さと渋みのバランスが絶妙な一杯になりました。紅茶の華やかな見た目も、シュトーレンと一緒に楽しむのにぴったりです。

 

最後には、浮かべていたオレンジもシュトーレンと一緒にいただいて、これがまた絶品!香りも、味わいも、とことん楽しめる一杯です。

 

 

【レシピ】花ノヨソオイのオレンジティ

  • 花ノヨソオイまたは渋みのある紅茶(ティーバッグでも茶葉でもOK)
  • オレンジ

作り方

  1. ティーポットに花ノヨソオイを入れ、沸かしたお湯で3分ほど抽出。
  2. カットしたオレンジを浮かべて、お好みの香りが立つまで待つ。

カゴノオトのシュトーレンと合わせれば、香り高いティータイムの完成です。おいしい紅茶と共に、心ゆくまでシュトーレンの美味しさを楽しんでくださいね。

 

 

2024年11月8日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ