「シュトーレンホリデーvol.6 文旦編」開催しました!
シュトーレンホリデーvol.6
5月19日に開催したシュトーレンホリデーも楽しい時間となりました🙂
今回ご紹介させて頂いたのはシュトーレンで使わせてもらっている「文旦」「小夏」を育てる渡辺農園さん。
開花時期が2週間と短い文旦の花粉付けの作業に取材に行かせてもらいました。
冒頭カゴノオトのこれまでの歩みを紹介しつつ、途中で僕(前)のPCの電源が落ちて、焦って事前に用意していたアンケートをすっ飛ばす、快調な滑り出しとなりました(汗)
文旦は自分自身の花粉ではなかなか実が結実しないそうで人の手を介した受粉作業が必要になってくるとの事。
受粉するのは文旦の花粉ではなく小夏やその他の柑橘を受粉するというのも今回初めて教えて頂きました。
このやり方が発見されたのもそこまで昔のことではないというのも教えてもらってとても驚きました。
その次に紹介したのはカゴノオトでの仕込みの様子。
まず皮を剥き、水を張った鍋に皮を入れ70度で1時間火を入れていきます。
70度で火入れする事で香りが飛ぶのを抑え、それを何回か繰り返して、一晩水に漬けて苦味を抜いていきます。
次はそれをオーブンで火入れをして乾燥させ、次に粗糖で煮込んでいきます。
その時に出るシロップで今度は果実の部分を煮て、一晩漬けて糖分を果実に含ませ、翌日にオーブンで水分を飛ばし、最後に実と皮を合わせて保存していきます。
捨てる部分は種くらいで、手間はかかりますが、こうする事で素材の味を素材に返す事ができて、シュトーレンにした時に少しずつ生地に味が浸み出しておいしさを作ってくれる事になります。
後半のクイズは今回は難易度高く出題させてもらいましたが、見事に全問正解の方がいらっしゃいました。
賞品は「文旦と小夏のタルトセット」
最後にご参加の方に感想を聞いて記念撮影をして終了となりました。
今回もご参加下さってありがとうございました!😊
2024年5月24日