てへ、死にものぐるいです

カゴノオトの前です。

ただ今、今年のシュトーレン作業も大詰めを迎えようとしています。

今年はすごいたくさん作りましたが、シュトーレンは毎年主に小清水が作っていました。

以前はカフェ営業をしながらシュトーレンを作っていて酵母を起こし、生地とフルーツを混ぜ合わせ、オーブンで焼いて、焼き上がったらラムを塗って、粉糖を振って袋詰めして、南天を飾り付けてラッピングをしていました。

カフェ営業をやりながらシュトーレンを作ると場所も狭いし導線も悪いしもうぐっちゃぐちゃになるので、それが嫌で「今年は俺、シュトーレンやらん!」とへそを曲げて小清水が1人でシュトーレンを作った年もありました。

けれど今年は気持ちを入れ替えて(笑)一致団結、というより勝負に出ます。

高知市内の経営者さんが商売の事を学んでいる「e商人塾」というのに参加させてもらって、色んな方から夜通し叱咤激励してもらったのが9月。

それからも折に触れては気にかけてもらったり、その方達が商売している後ろ姿を見ては力をもらってきました。

みなさん真剣に、謙虚に、ひたむきに商売と向き合っていて、リスクを背負って仕事をされていました。

今までの自分達は自分達の出来る範囲で仕事やお金や何かを回そうと必死でやってきました。

そうするとリスクは小さいかもしれないけど、やっぱりリターンも小さく生活を成り立たせていくには正直厳しい。

生活を成り立たせていくにはある程度の規模は必要でそれには相応のリスクも必要になり、怖いながらも大量の材料を仕入れて、作るために相応の設備投資もして、アルバイトで働いてくれる人もたくさんお願いして、リスクを背負ってシュトーレン作りを始めました。

途中何度も

「こんなにお金かけて売れなかったれどうなるんだろう。。。」

「こんなに作って売れなかったら、どうなるんだろう。。。」

「この値段で果たして売れるんだろうか。。」

と不安が頭をよぎりまくり弱気になりました。

その不安を打ち消すように昼間はシュトーレンの製造に徹して、夜は遅くまでPCに向かって、データを作ったり、メールを書いたり、ブログを書いたり、コンセプトを考えたり、リサーチをしたり、考えられる事は全てやって、今もやり続けています。

正直それでもまだ足りない、と回りの経営者の方を見ると思いますが、事業を回していくため、ほんと死にものぐるいでやっています。

もっとスマートにお金を稼いだり、センスよく儲けられればカッコいいのかもしれませんが、地味で目立たない事をコツコツと積み上げて、なんとか売り上げに結びつけていると言うのが実情です。

死にものぐるいで働いて体調を壊したり、「儲けに走りやがって」的な事を言われてしんどい事もありますが、一緒に働いてくれている人達やシュトーレンを買って下さった方からの温かい言葉にとても支えられています。

そんなシュトーレン作りもいよいよ終盤。

1年分の四万十のフルーツがぎっしり詰まって、年末年始の華やかな食事にぴったりの「四万十シュトーレン2018」

まだまだご注文は受け付けていますので、ご希望の方はこちらからぜひご注文下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『1年かけて集めた特製四万十シュトーレン2018』

原材料
果物(栗 ブルーベリー 柚子 生姜 すだち 梅 干芋 干柿 金柑 すもも(すべて四万十町産))、自家天然酵母、小麦粉(九州産、北海道産、四万十町産)、バター、アーモンドプードル、粗糖(九州産)、ココナツ、卵、くるみ、アーモンド、ラム酒、粉糖、塩

*普段のカゴノオトのお菓子と違い、このシュトーレンは卵もバターもたくさん使って贅沢なお味になっております。
*数量限定のため一昨年、昨年と毎年、ご予約開始後よりすぐにご注文が入り、ご注文締め切り日前に売れ切れてしまうためご注文はお早めにおねがいします。

【カゴノオト四万十シュトーレン2018】数量限定

1個
4500円(税込 送料別)
(カゴノオト店頭でのお渡しで箱不要の方は200円引きとなります。)

送料 1個の場合 四国500円 九州600円 本州800円 北海道1300円
2個・3個の場合(同一住所へおまとめ) 四国700円 九州800円 本州1000円 北海道1500円

離島含むその他の地域別料金(お尋ねください)

●賞味期限 発送日より3週間

●ご注文方法
以下リンクのご注文フォームにて

⇩⇩⇩こちら⇩⇩⇩
シュトーレンご注文フォーム

ご注文後自動返信メールが届きます。
その後こちらからご注文確定メールをお送りいたします。
数に限りがございますため、こちらからご注文確定メールをお受け取りいただいた時点でご予約受付完了となります。

●お支払い方法
・お振込みの場合 ご注文フォームにてお振込みをご選択ください。
・代金引換の場合 ご注文フォームにて代引きをご選択ください。(10000円以下手数料324円 10000円以上手数料432円)
・クレジットカードの場合 ご注文フォームにてクレジットカードをご選択ください。
・店頭お渡しの場合 ご注文フォームにて店頭をご選択ください。

●発送
準備でき次第順次発送いたします。
***************************************************

ご注文はご注文フォームからが優先となりますが、ご注文フォームからのご注文が難しい場合は、以下の内容をご記入の上、info@kagonote.com
までメールをお送りください。
こちらからご注文確定メールをお送りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シュトーレン注文
希望本数:
ご注文の方・送り主様
お名前:
〒ご住所:
お電話番号:
アドレス:
ギフトの場合 ギフトの送り先
お名前:
〒ご住所:
お電話番号:
お支払い希望(代引きorお振込orクレジットカードor店頭手渡時直接お支払い)
代引き(手数料10000円以下324円 10000円以上432円) お振込  クレジットカード  店頭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

***********************************************
また、どちらも難しい場合は、お電話でもお受けいたします。
080-8730-9038(カゴノオト)
出られなかった場合はこちらから折り返しお電話いたします。

***********************************************
お問い合わせ
カゴノオト
080-8730-9038
〒7860511
高知県高岡郡四万十町昭和650

2018年12月22日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ