2/8めぐるば@二子玉川

先日は世田谷に暮らす友達つばささんの自宅でトーク&ライブイベントがありました。

来てくれた方は前からの友達や、四万十に来てくれてた方、はじめましての方など背景も年代も様々な人がたくさん来て下さいました。

ご飯は「なないろ畑」という農園の野菜を使ったつばささん手作りの美味しい料理が盛りだくさん。

トークのテーマは「移住」。

メディアで取り上げられる田舎暮らしと現実の田舎暮らしのすき間を埋めていくような内容を来て下さった方の質問も交えて話しをさせてもらいました。

個人的には「田舎暮らしはのんびりしてるように見えるけど、何が忙しいですか?」という質問にとても考えさせられました。

自分自身も田舎暮らしはのんびりしてると思って引っ越したけど、実際はそんな事はなく東京で暮らしてた頃とさして変わらないか、それ以上のかなりのハイペースで働いている。

なぜなのか原因を探っていくと、せっかく手間ひまかけていいものを作っても、デザインが良くなかったり、見せ方がイマイチだったり、伝え方が悪いと、全く売れないという残酷な現実を知った事と、やるからにはちゃんとやりたいという気持ちと、やったらやっただけ反応があるからドンドンやりたくなるという性分がブレンドして、ひとつのものを完成させるのにも凄まじく根を詰めるし、時間もかかります。

回りの人から「あぁやったらいい、こうやったらいい」とアイディアをもらう事もあるけど、それを自分達の納得いく形にしていくまでには相当の時間がかかるし、日々の作業をこなしながら、脳みその違う部分を働かせるのは慣れないとしんどい。

たぶん世の中で目立ってる人の多くが人の見えない所で凄まじく努力してるんだろうなと思いました。

そんな事に気付けたイベントでした。

2018年2月9日